FC2ブログ
Under the Same Sky ~オナジソラノシタ☆~
南の島から帰ってきました☆ 本来の拠点であるはずの日本に根っこを生やそうと思います。 どこにいても愛すべきマイライフの1コマを届けます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

むふふのふ。

給付金に引き続き。
またもや国がワタシの生活を救ってくれようとしておりますキラキラ(オレンジ)

確定申告!!

昨年、2ヶ月間だけ所得のある私。
その間日本に住民票はなかったので確定申告もするつもりじゃなかったのですが。

先日、給与計算について疑問があり、派遣会社に問い合わせると。。。

ワタシ:「あのぅ。なんだかこちらで計算してたよりも給料が安い気がするんですが・・・」
担当 :「あ、所得控除申請書を提出していらっしゃらないので、通常より高めの倍率で所得税が差し引かれてますね」
ワタシ:「え?!それって戻ってくるんですか??」
担当 :「今年の分は、今年の年末調整で戻ってきますが、昨年分はもう終わってしまってるので当社ではできません。ご自身で確定申告なさってください」

オイオイオイオイ。
なんだよーその事務的な言い草は~汗とか
しかも申告期限、今週いっぱいだし!!!kao05
もっと早く言ってくれよーーーーー!!もう~

と、嘆いてみたものの。

時はすでに3月。
払いすぎた税金を取り戻すには、確定申告するしかナイ無言、汗

というわけで今日行ってきたのですが。
ナント!
所得が少ないので、引かれた税金まるまる戻ってくるらしい?!
まじでーーーーー上
コレはウレシイ!!
派遣会社への怒りを忘れて、素直に喜ぶワタシheart0

やった~~~jumee☆yippee3L
帰って来てヨカッタ~~~(←前回の給付金の時と同じ)


ただ。
ここにきて一つ心配事が。

他の税金納めてないのに、本当にこっちの要求だけ呑んでくれるのか??jumee☆whyR

や。なにも税金踏み倒してる、という意味ではなく。
長らく海外に転出していたため、住民票は日本にはなく、そのため住民税も払ってナイ。
これは別に違法ってわけじゃないはずなんだけど。

ここにきて、いるはずのない人間が所得控除を受けるっていうのは果たして合法なのだろうか・・・?
ここで○万円帰ってくる!!と喜んでいる私に、謎の追加納税とかやってくるんじゃあ・・・・??

心配・・・・jumee☆think2

税務署の人に聞くものの。

Aさん:「うーん。そうゆうケース珍しいですからねぇ。わかんないなー」
Bさん:「住民票入ってなかったんなら、住民税は払わなくていいんじゃないですか?大丈夫!」
Cさん:「あ、これは後から住民税の申告書届くかもねぇ。まぁ、でも、とりあえずそれはそれで!」

・・・・・・アンタら一体なんのためにそこに立ってるわけー!!怒

結局、詳細はわからず。
「もしモンダイがあるようなら、直接区役所から連絡あると思います~」 だって汗とか

要は税務署と区役所は仕事別だからわかんねーよ。ってこと。

でもまぁ。
とりあえずのところ、還付自体には、住民であるなしは関係がないため○万円はワタシの懐に入ってくるらしい。
運が良ければ、もらって終わり。悪ければ、後ほど住民税の振込み要請が送られてくるって。

国って以外とアバウトなのね・・・・kao02
とにかく今の所は、1ヶ月後に振り込んでくるであろう、お金を楽しみにすることにしたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

冒頭で不覚にも国の恩恵?と思ってしまってたけど。
よくよく考えたらあたしの働いた時給分から差し引かれてたお金なのよねjumee☆shy1

でも、ボーナスもらったみたいでウレシイLOVE
予想外の額に、めんどくさいと諦めなくてよかった!と胸を撫で下ろしたのでありました。


スポンサーサイト
【2009/03/12 14:59】 | 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
<<良縁を願って・・・ | home/a> | まぐろDAY☆>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

★Profile

sachiです。タイから帰ってきて早いものでもうすぐ1年!!

  

   キレイな海と魚が恋しいな☆

★Calendar


09 ≪ 2018/1011
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

★Latest Airticle

★Translation

★Category

★My Album

★Link

このブログをリンクに追加する

★My Blog....before

TAO☆ログ

★Recommend

なかなかハマってます♪

★The Latest Comment

★Application Form

この人とブロともになる

★Lot .... *Let's try!!

★QR code

QR

★Ranking

[ジャンルランキング]
日記
106378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。